高度異形成&月経過多で子宮摘出します

40歳、子供二人、腹腔鏡による子宮摘出の記録です

子宮頸がんの検査⑤

紹介状を握りしめ向かった病院で

びっくりする事を言われました。

私の中では、高度異形成=円錐切除

という方程式しかなかったのですが

医師からは想像もしなかった「子宮摘出」

の選択肢をも与えられたのです。



①高度異形成であること
②月経過多でミレーナを入れていること
③すでに子供がいて出産希望はないこと



医師の説明では、上記の事を踏まえると

私の場合は子宮摘出が望ましいとの事。

もちろん円錐切除も可能だけど、ウィルスの

型から見ても、切除後再発の可能性があり

何度も手術するよりも、その後ガンになる

リスクも少ないから、と。




手術は腹腔鏡で出来て、開腹に比べると

術後の回復力も格段に楽なんだそう。

でも痛いんだろうなぁ😨

それほど難しい手術ではないので

入院期間も5~6日程度で済むらしい。

でも子供たちどうしよう😖💧



思ってもみない言葉に閉口してしまい

この場で決断するのは無理だろうから

2か月後に組織診をして、その結果で

手術の方法を考えましょう!

って事になりました。