高度異形成&月経過多で子宮摘出します

40歳、子供二人、腹腔鏡による子宮摘出の記録です

子宮頸がんの検査⑥円錐切除か子宮摘出か

円錐切除にするか子宮摘出にするか

毎日のように揺れ動きました。

ネットで調べたり、友達に相談したり

心の中ではふわっと決めていたけど

それでも決断ができない・・・😞




ただ、自分でも不思議だったのは

子宮を失ってしまう事への恐怖が

あまりなかったことなんですよね💨

すでに子供が二人いて、三人目は

考えていない事が大きかったのかな❔




それともうひとつ

卵巣は残す事でホルモンバランスが

崩れることはないのも安心材料でした

これ、以外と知らない人も多いと思うけど

ホルモンって子宮とは無関係らしいです。

なので子宮がなくなっても排卵はあるし

更年期も来るべき時までは来ないそうで。




何で迷ってたかって言うと、ただ単に

生まれてはじめての入院&手術🏥

生まれてはじめての全身麻酔🏥

これらに対する恐怖がある事だけでした

なので、経験者の友人に色々と聞いて

ゆっくりと心の準備を整えることで

子宮摘出という決断をする事が出来ました。

何度も手術するよりも取ってしまうことで

今後の子宮頸がん、子宮体ガンの心配も

全くなくなるならその方がいいですから。

でも正直怖いですー😭